◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ インデックス ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1.中野区産業振興センターからのお知らせ
【1】6月18日【福利厚生及び健康増進講座】
    ⇒ 子育て支援プログラム 親子でフラダンス~入門編~
【2】【なかのビジネス創造塾】
    ⇒ 6回連続本格講座
【3】7月の『施設使用申込抽選会』
    ⇒ 抽選日は7月1日(金)です
【4】Twitterで個人利用情報等を不定期でお知らせしています。

2.必読!!『経営ワンポイントアドバイス -第28回-』
    ⇒ ★クラウド会計で経理業務の効率化(1)
      ~取引入力と仕訳の自動化~
3.中野区からのお知らせ
    ⇒ ★「ライフサポートビジネス」への挑戦~暮らしを応援するビジネスを生み出そう~6月18日(土曜日)開催!ただいま参加申し込み受付中!
    ⇒ ★産業交流展2016の出展者を募集しています(中野区が出展小間料を全額負担!)
    ⇒ ★中野区産業経済融資をご利用ください
    ⇒ ★ICT・コンテンツ関連業やライフサポート関連事業の優遇制度をご利用下さい
    ⇒ ★ビジネスフェア出展費用の一部を補助します
    ⇒ ★中小企業診断士による“無料”の出張相談を行っています
    ⇒ ★求人募集、企業PRが無料でできます!
4.中野区勤労者サービスセンターからのお知らせ
    ⇒ ★区内事業主・勤労者の方々、福利厚生サービスをご活用ください!
5.東京信用保証協会からのお知らせ
    ⇒ ◆創業者向け公開講座のご案内
6.東京中小企業家同友会からのお知らせ
    ⇒ ★経営者セミナー:中野支部6月例会「お客様の幸せ、社員の幸せ~変化を見据え、新たな市場へチャレンジ~」

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       1.中野区産業振興センターからのお知らせ
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【1】『福利厚生及び健康増進講座』
≪講座名≫
 子育て支援プログラム 親子でフラダンス~入門編~
≪開催日時≫
 平成28年6月18日(土)
 午後2時00分〜午後3時00分(受付開始時間:午後1時45分)
≪概要≫
 スポーツクラブのトレーナーの指導で、親子で楽しくフラダンスを体験します。
≪講師≫
 徳増 さやか氏(株式会社東京アスレティッククラブ)
≪募集人数≫
 10組(定員に達し次第、締切となります)
≪応募方法≫
 電話・FAX・産業振興センター2F窓口・ホームページ

【2】『なかのビジネス創造塾』
≪講座名≫
 6回連続本格講座
≪開催日≫
第1回 平成28年7月9日(土)
    「自分らしく起業し、成果を出し続ける方法とは?」
    講師:藤中 秀樹氏(株式会社NHFコンサルティング)
第2回 平成28年7月30日(土)
    「思いを形にしてビジネスアイデアを生み出す」
    講師:篠田 法正氏(中小企業診断士)
第3回 平成28年8月27日(土)
    「競合の中で起業を成功させるための重要なポイント!」
    講師:篠田 法正氏(中小企業診断士)
第4回 平成28年9月17日(土)
    「頑張らずに集客できるファンを増やす仕組みの作り方」
    講師:早川 大悟氏(株式会社HKクリエイション代表取締役)
第5回 平成28年10月15日(土)
    「苦手でも無理なく出来る資金繰りの管理」
    講師:山本 健二氏(株式会社東海経営コンサルティング)
第6回 平成28年11月12日(土)
    「資金調達に役立つ事業計画書作成ワークショップ」
    講師:鈴木 佳文氏(中小企業診断士)
≪開催時間≫
 午後1時30分〜午後5時30分(受付開始時間:午後1時00分)
≪概要≫
 創業のために必要な知識を得る連続講座。一回のみの参加も可。
★本事業は「認定特定創業支援事業」です。
詳しくは中野区ホームページ「認定特定創業支援事業」をご覧ください。
≪参加料≫
各回 1,000円 
全6回分の一括申し込み 5,000円(復習用動画付き)
≪募集人数≫
 各回20名(定員に達し次第、締切となります)
≪応募方法≫
 6月6日(月)より電話・FAX・産業振興センター2F窓口・ホームページ

【3】7月の『施設使用申込抽選会』のご案内
■開催日
 7月1日(金)
■抽選会受付時間
 体育施設等10月分 午前8時45分~午前9時00分
 会議室等  9月分 午前9時45分~午前10時00分
■会場
 産業振興センター内 3階 大会議室

【4】Twitterで体育室、小体育室の個人利用情報等を不定期でお知らせしています。
 ぜひ、フォローしてください。

 中野区産業振興センター (@nakanossc)
 https://twitter.com/nakanossc

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         2.経営ワンポイントアドバイス
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-第28回-
クラウド会計で経理業務の効率化(1)
~取引入力と仕訳の自動化~

日々の取引情報の入力や月末処理、通帳記帳など、お金の管理が重要なのはわかっていても、本業がいそがしくて手が回らない。と、嘆いている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、これらの経理業務を効率化することができる、クラウド会計ソフトについて紹介していきます。特にこれから会計ソフトを選択するスタートアップ企業には、初期費用が不要なことなどコスト的なメリットもあるため、導入検討することをお勧めします。

1.クラウド会計とは
クラウド会計とは、会計ソフトの機能(お金の収支管理や決算帳票出力など)を、インターネット上のクラウドサービス※1として提供されているものを示します。
インターネットにつながれば場所を選ばす、どこでも利用できること、スマホやMAC端末でも利用可能なこと、データのバックアップが自動で行われることなど、クラウドサービスならではの利点があります。ただし、クラウド(インターネット環境)に自社の会計データを保存することになりますので会社のセキュリティポリシーに抵触しないかの確認や、使用するパソコンのウイルス対策は万全にしておく必要があります。

2.クラウド会計の機能
インターネットで『クラウド会計』と検索すると、複数の会社がサービス提供を行っていることがわかります。会社によりサービス提供機能に若干差異はありますが、共通的に提供されている主要な機能について以下に説明します。

①取引明細の自動取得と自動仕訳
事前に情報登録しておくことで、利用している各金融機関やクレジットカードの入出金データを自動で取得することができ、取引データの手入力を行う手間を大幅に省くことができます。また、自動取得した取引データに適用する勘定科目を提案してくれます。

②ソフトウェアの自動バージョンアップ
従来の会計ソフトでは、税制制度の更新(消費税、法人税の税率変更、固定資産の償却率変更、会社法改正など)に伴うバージョンアップを実施する必要がありましたが、クラウド会計では、これらの変更対応や各種機能追加は自動的に実施されるため、利用者側としては、意識する必要がなくなります。また、通常は利用料金に含まれているため、追加費用も発生しません。

③複数アカウントによる情報共有
データがすべてクラウドに保存されているため、関係者(税理士、金融機関担当者、コンサルタント、など)との情報共有が簡単にリアルタイムに行えるようになります。

〈クラウド会計を利用した経理作業の効率化事例〉
インターネット通信販売を行っているA社(社員2名)では、経理作業も日々業務の終わった後、社長が兼任していました。銀行口座はインターネットバンキングを利用しており、顧客から入金確認等を都度、銀行で通帳記帳をする必要はありませんでしたが、複数の口座に分散しており、情報を管理するのが大変でした。
クラウド会計を導入した後は、複数の銀行口座情報を自動取得できるため、毎日1時間はかかっていた取引情報入力の手間がなくなり、PC画面上で確認するだけと大幅な時間短縮につなげることができました。

次回は、クラウド会計のレポート機能を利用した経営状態の見える化についてお伝えしていきます。

※1:クラウドサービス
クラウドサービスは、従来は利用者が手元のコンピュータで利用していたデータやソフトウェアを、ネットワーク経由で、サービスとして利用者に提供するものです。
総務省HPより抜粋( http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/basic/service/13.html )

NPO法人中野中小企業診断士会 田村亘

中野区産業振興センターでは、創業や経営力アップに役立つセミナーを開催しています。
6月6日からは創業講座の受付をスタートしています。ご興味があればぜひご参加ください

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          3.中野区からのお知らせ
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▼▼「ライフサポートビジネス」への挑戦~暮らしを応援するビジネスを生み出そう~6月18日(土曜日)開催!ただいま参加申し込み受付中!

ライフサポートビジネスとは、医療、介護、子育てなど様々な分野で生活を支え、暮らしを豊かにするビジネスのことをいいます。
これらのビジネスをもっともっと盛り上げていくためのイベントを開催します!今回は、子育てシェアを展開している甲田恵子さん(株式会社AsMama)による講演や中野区のビジネスプランコンテストの歴代受賞者を交えたトークセッションなどを行います。
みなさんも創業や事業拡大のヒントをぜひ見つけに来てください!!
【日時】平成28年6月18日(土曜日)13時~16時30分(開場12時30分)
【会場】中野区産業振興センター(地下1階多目的ホール)
【定員】先着100名、参加費無料(一時保育あり)
【申込期間】5月23日(月曜日)~6月17日(金曜日)

○詳しくはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/162000/d021075.html

▼▼産業交流展2016の出展者を募集しています(中野区が出展小間料を全額負担!)

中野区が重点産業に位置付けている「ICT・コンテンツ関連産業」又は「ライフサポート関連産業」を営む区内中小企業者等の販路拡大及び企業間連携の実現を支援するため、
産業交流展2016に出展する区内の中小企業者等を先着順に30者募集します(書類審査あり)。

◆出展者募集期間◆
 平成28年7月1日(金)午後5時まで

◆出展者への支援内容◆
 (1) 産業交流展2016の出展小間料(54,000円)を区が全額負担
 (2) 産業交流展2016の出展経費(出展小間料を除く)を補助(上限70,000円、補助対象経費の2/3以内)
 (3) 出展者の製品や技術等を紹介するパンフレットを区が作成
 (4) 販路拡大や営業力強化に効果的な出展方法を紹介するセミナーを開催

◆産業交流展2016とは◆
 東京都等が主催する国内最大級の展示会です(昨年度は、のべ5万人以上が来場)。今年度は、平成28年10月31日(月)から同年11月2日(水)まで、東京ビッグサイトにて開催されます。

◆お問い合わせ・応募先◆
 中野区 産業振興分野 重点産業振興担当(中野区役所9階14番窓口)
 電話:03-3228-8729(直通)

○詳しくはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/162000/d020885.html

▼▼中野区産業経済融資をご利用ください

区内中小企業の方が、事業経営の安定や設備の改善などに活用するため、低利で事業資金の融資が受けられるよう、取扱金融機関に対し区が融資をあっ旋しています。事業資金が必要な際は、ぜひご活用下さい。
なお、区内で創業予定の方や創業1年未満の方への融資は、商工相談員による相談・現地調査等が必要になります。

○詳しくはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/162000/d004623.html?path=C1/C60/C63/P4623

▼▼ICT・コンテンツ関連業やライフサポート関連事業の優遇制度をご利用下さい

中野区では、産業発展の契機と見込まれるICT・コンテンツを活用した事業や、ニーズが高まると見込まれる
※ライフサポート関連事業を区内の産業の振興における重点分野と捉えています。
これらの事業を営んでいる場合には、より低利な事業資金の融資あっ旋や、ビジネスフェア出展費用の補助金優遇制度が利用できます。
ぜひご活用下さい。

○ライフサポート事業支援資金はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/162000/d016142.html

○ICT・コンテンツ事業者支援資金はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/162000/d016702.html

○ビジネスフェア出展補助事業はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/162000/d016116.html

▼▼ビジネスフェア出展費用の一部を補助します

区内産業の振興を図るため、中小企業者が販路拡大を目的とするビジネスフェアに出展する場合に出展費用の一部を補助します。
ICT・コンテンツ関連業、またはライフサポート関連事業を営む事業者につきましては、補助率の優遇制度があります。

○詳しくはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/162000/d016116.html

▼▼中小企業診断士による“無料”の出張相談を行っています

中小企業診断士による無料出張経営相談です。
夜でも土日祝でも、希望の場所に伺います。
(ただし、年末年始(12月29日~1月3日)は除きます。)
ぜひご利用ください。

○詳しくはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/162000/d004635.html

▼▼求人募集、企業PRが無料でできます!

「ぐっJOBなかの」を使って、求人募集をしてみませんか?
正社員やアルバイト、パートや内職など様々な形態の求人情報を掲載できます。
また、写真掲載や事業内容紹介により効果的に企業のPRも行うことができます。
求人活動や企業のPRに、ぜひご利用下さい!

○詳しくはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.job-nakano.net

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     4.中野区勤労者サービスセンターからのお知らせ
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▼▼勤労者サービスセンター会員募集中!

福利厚生の充実に会員制の勤労者サービスセンターを利用してみませんか。
おひとり、入会金200円と会費月額500円で、レジャー施設や映画鑑賞の
利用補助、観劇・スポーツなどのチケットの割引あっせんなどを利用頂け
ます。事業所単位でも、個人でも加入できます。

事業主が入会金と会費を負担したときは、税法上損金または必要経費として
処理できます。

○詳しくはこちらから(中野区勤労者サービスセンターホームページ)
   ↓↓↓
http://www.nakano-kinrou.or.jp/
Tel:03-3380-6941

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        5.東京信用保証協会からのお知らせ
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◆第13回共同公開講座開催のお知らせ
 東京信用保証協会では、産学連携の取り組みの一環として、専修大学大学院と共同で公開講座を開催しています。
13回目となる本講座では、TPP(環太平洋パートナーシップ)協定が中小企業にもたらす効果や可能性について、既存のFTA(自由貿易協定)・EPA(経済連携協定)の活用事例も含めて、わかりやすく解説いたします。
海外市場の開拓を検討する機会として、また、経営戦略の情報収集の機会として、中小企業の経営者や後継者の方など、多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

【開催概要】
▼テーマ    TPPが中小企業経営に与える影響~FTA・EPAからの示唆~
▼日時     平成28年7月30日(土) 13:00~17:00
▼会場     専修大学神田校舎 7号館731教室(千代田区神田神保町3-8)
▼参加費    無料
▼プログラム  
○講演会 第1部
「TPPとは何か ~その概要と可能性~」
講師:専修大学商学部・大学院商学研究科 准教授 渡邊 隆彦
○講演会 第2部
「株式会社タスコのEPA活用について」
講師:株式会社タスコ 常務取締役 盆野 禎宏氏
○東京信用保証協会から「海外展開支援」制度のご案内
○パネルディスカッション
「中小企業にとってのTPP ~未来のチャンスとリスクを知る~」
コーディネーター:専修大学商学部・大学院商学研究科 准教授 渡邊 隆彦
パネリスト:専修大学商学部・大学院商学研究科 教授 小林 守
中小企業基盤整備機構 国際化支援アドバイザー
株式会社ロジスティック 代表取締役     嶋 正和氏
株式会社タスコ 常務取締役 盆野 禎宏氏

▼申込方法   当協会ホームページより直接お申し込みいただけます。
        ※定員(100名)になり次第、締め切らせていただきます。
↓↓↓お申し込みはこちらからどうぞ↓↓↓
http://www.cgc-tokyo.or.jp/assistinfo/collaborate.html

■お問い合わせ
東京信用保証協会 経営支援部経営支援統括課(森・赤坂・本橋) TEL 03(3272)2276
↓↓本講座の詳細・お申し込みについては、当協会ホームページもご参照ください↓↓
http://www.cgc-tokyo.or.jp/assistinfo/collaborate.html

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        6.東京中小企業家同友会からのお知らせ
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経営者セミナー:中野支部6月例会「お客様の幸せ、社員の幸せ~変化を見据え、新たな市場へチャレンジ~」
報告者:加納 ひろみ氏 KIGURUMI.BIZ株式会社取締役工場長
日時:6月27日(月)18:30~21:00 会場:中野区産業振興センター大会議室
〇詳しくは
http://www.tokyo.doyu.jp/tokyo-doyu/common/meeting.php?meeting_id=14684