-第219回-
生成型AIとは(2)
-活用例はどうなっているか-

生成型AIは、膨大なデータセットから学習し、新しいデータを生成することができる人工知能の一形態です。テキスト、画像、音声、ビデオなど様々な形式のコンテンツを自動生成することができます。中小企業においても、生成型AIの活用が注目されています。生成型AIを活用することで、業務効率化や新規事業創出、マーケティング強化など、様々な分野で成果を上げることができます。

中小企業における生成型AIの活用具体例を、以下の観点から挙げたいと思います。
1. 業務効率化
● データ入力
ある印刷会社では、顧客情報や商品情報などのデータ入力に多くの工数と時間を費やしていました。そこで、生成型AIを活用して、データ入力を自動化することにしました。これにより、データ入力のミスを減らし、作業時間を大幅に短縮することができました。
● レポート作成
ある小売店では、売上や顧客動向などのレポート作成に多くの時間を費やしていました。そこで、生成型AIを活用して、レポート作成を自動化することにしました。これにより、レポート作成の業務負担を軽減し、より精度の高いレポートを作成できるようになりました。
● 顧客対応
ある製造業では、顧客からの問い合わせやクレーム対応に多くの時間と労力を費やしていました。そこで、生成型AIを活用して、顧客対応を自動化することにしました。これにより、人件費を削減し、24時間365日の対応が可能になりました。

2. マーケティング強化
● メールマーケティング
ある通信販売会社では、顧客の属性や行動履歴を分析し、効果的なメールを自動送信したいと考えていました。そこで、生成型AIを活用して、顧客の属性や行動履歴に合わせたメールを自動送信することにしました。これにより、メールの開封率やクリック率を向上させ、売上拡大につなげることができました。
● コンテンツマーケティング
あるメーカーでは、顧客の興味関心に合ったコンテンツを自動生成し、見込み客獲得や顧客育成につなげたいと考えていました。そこで、生成型AIを活用して、顧客の興味関心に合ったコンテンツを自動生成することにしました。これにより、見込み客獲得や顧客育成に効果的に活用することができました。
● ソーシャルメディアマーケティング
ある飲食店では、顧客の反応を分析し、効果的な投稿を自動作成したいと考えていました。そこで、生成型AIを活用して、顧客の反応に合わせた投稿を自動作成することにしました。これにより、顧客の反応を獲得し、集客につなげることができました。

これらの事例からもわかるように、生成型AIは、中小企業の様々な課題の解決と競争力強化に貢献することができます。中小企業が生成型AIを活用することで、業務効率化やマーケティング強化など、様々な分野で成果を上げることが考えられます。
NPO法人中野中小企業診断士会 堀川 一