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◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ インデックス ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1.中野区産業振興センターからのお知らせ
    ⇒ ●施設予約窓口業務時間短縮について:11/21(月)
    ⇒ ●Zoom・動画講座の受講までの流れ
    ⇒ ●講座案内【動画配信:経営者の経営力アップ】
       あなたの市場価値を高めて、お客様の信頼を得る!IT活用の基本
    ⇒ ●講座案内【動画配信:経営者の経営力アップ】
       持続的に競争優位性を発揮できるコンテンツを築き上げよう!
    ⇒ ●講座案内【動画配信:なかのビジネス創造塾】
       成功につなげる創業計画書の作り方
    ⇒ ●講座案内【動画配信:なかのビジネス創造塾】
       中小企業のための東京信用保証協会活用術
    ⇒ ●Twitterのお知らせ
2.必読!!『経営ワンポイントアドバイス -第181回-』
    ⇒ 対象顧客を具体化できますか?(2)
      - ペルソナ、カスタマージャーニー・マップを描いて有効なアクションをとる -
3.中野区からのお知らせ
    ⇒ ★「新型コロナウイルス対策緊急応援優遇」のご案内
    ⇒ ★新型コロナウイルスに関する支援施策について
    ⇒ ★日本政策金融公庫の融資相談会を実施しています
    ⇒ ★求人支援サイト「ぐっJOBなかの」のお知らせ
4.中野区勤労者サービスセンターからのお知らせ
    ⇒ ★勤労者サービスセンター会員募集中!
5.東京信用保証協会からのお知らせ
    ⇒ ◆専門家派遣のご案内
6.東商中野支部からのお知らせ
    ⇒ ◆セミナー・イベントのお知らせ
7. 東京都知的財産総合センターからのお知らせ
    ⇒ ●セミナー・イベントのお知らせ

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       1.中野区産業振興センターからのお知らせ
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●施設予約窓口業務短縮について
下記の日時において施設予約受付業務を以下の通り短縮致します。
【令和4年11月21日(月) 9:00~15:00】
当日の15:00以降は「総合自主避難訓練」のため施設予約受付窓口の業務はございません。
ご利用者の皆様にはご不便お掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

●Zoom・動画講座の受講までの流れ
・お申し込み後3営業日以内に、当方より講座申込受付案内のメールをお送りいたします。
・有料講座は、指定の口座に受講料をお支払いください。
・配信日の開始直前に講座運営事務局から次のご案内をメールでお知らせ致いたします。
・Zoom参加URL(ミーティングIDとパスコード)
・動画視聴URLと視聴パスワード
※受信拒否等により、お知らせが届かないとご視聴ご参加いただけませんのでご注意下さい。
・Zoomへのご参加、または講座の動画を期間内にご視聴ください。
・動画のご視聴後はアンケートにご協力の程、よろしくお願いいたします。

●講座案内
≪講座名≫ 経営者の経営力アップ:あなたの市場価値を高めて、お客様の信頼を得る!IT活用の基本
≪講座形態≫ 動画配信
≪動画配信期間≫ 令和4年11月19日(土)~11月27日(日)
≪講師≫ 谷脇まゆみ
≪参加料≫ 無料
≪定員≫ なし
≪申込期間≫ 10月21日(金)9:00~11月16日(水)17:00
≪詳細URL≫ https://nakano-sangyoushinkou.jp/event/7456

●講座案内
≪講座名≫ 経営者の経営力アップ:持続的に競争優位性を発揮できるコンテンツを築き上げよう!
≪講座形態≫ 動画配信
≪動画配信期間≫ 令和4年11月19日(土)~11月27日(日)
≪講師≫ 梅津勝明
≪参加料≫ 無料
≪定員≫ なし
≪申込期間≫ 10月21日(金)9:00~11月16日(水)17:00
≪詳細URL≫ https://nakano-sangyoushinkou.jp/event/7421

●講座案内
≪講座名≫ なかのビジネス創造塾:成功につなげる創業計画書の作り方
≪講座形態≫ 動画配信
≪動画配信期間≫ 令和4年12月3日(土)~12月11日(日)
≪講師≫ 日本政策金融公庫 川原祐二
≪参加料≫ 無料
≪定員≫ なし
≪申込期間≫ 11月7日(月)9:00~11月30日(水)17:00
≪詳細URL≫ https://nakano-sangyoushinkou.jp/event/7511

●講座案内
≪講座名≫ なかのビジネス創造塾:中小企業のための東京信用保証協会活用術
≪講座形態≫ 動画配信
≪動画配信期間≫ 令和4年12月10日(土)~12月18日(日)
≪講師≫ 東京信用保証協会職員
≪参加料≫ 無料
≪定員≫ なし
≪申込期間≫ 11月7日(月)~12月7日(水)17:00
≪詳細URL≫ https://nakano-sangyoushinkou.jp/event/7521

●Twitterでも講座情報、体育室と小体育室の個人利用枠などをお知らせしています。
中野区産業振興センター (@nakanossc)

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         2.経営ワンポイントアドバイス
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-第181回-
対象顧客を具体化できますか?(2)
- ペルソナ、カスタマージャーニー・マップを描いて有効なアクションをとる -

前回はペルソナ(自社の商品・サービスの典型的な顧客像)の設定についてご説明しました。ペルソナを設定したら、カスタマージャーニー・マップを作成します。

1.カスタマージャーニー・マップとは?

ペルソナを設定したら、カスタマージャーニー・マップを作成します。カスタマージャーニー・マップとは、実際に顧客がどのように自社の商品やサービスにアプローチし、どのように使うのかの最も典型的な例をプロセスに沿って図で示したものです。

これにより、より顧客目線で商品やサービスの内容を検討したり、マーケティング手段を講じたりすることができます。

<カスタマージャーニーの具体例>
・20代のOLが休日に着る服
・「興味・関心」「比較・検討」「購買」「着用」「共有」の5段階ごとに、顧客の行動や思考・感情などを記載する。
※実際のマップについては、下記を参照。
https://drm.ricoh.jp/lab/glossary/g00053.html

2.カスタマージャーニー・マップの注意点

 良いカスタマージャーニー・マップの条件と、悪いカスタマージャーニー・マップの例は、次のとおりです。

<良いカスタマージャーニー・マップの条件>
・機会の要点を示す適切な要素が各ステップで述べられていること
・機会の全体像が理解できるように、始まりと終わりの範囲が適切に設定されていること
・提供物に加えて気持ちの変化が記述されていること

<悪いカスタマージャーニー・マップの例>
・重要な部分が抜けていたり、要素が冗長に説明されていたり、要素の選択が不適切なもの
・始まりと終わりの範囲が不明確、あるいは不適切なもの
・提供物のみ、あるいは気持ちの変化のみの記述に留まり、両者の関係が明確でないもの

3.「顧客の見える化」で価値を高め、具体的に提示する

ペルソナやカスタマージャーニー・マップは、「顧客の見える化」のツールです。社内で共有し、「もっと商品・サービスを充実できないか」「もっと有効なマーケティング策を講じられないか」についてチームで検討することで、顧客への価値を高めることができます。
また、見込み顧客に対し、提供できる顧客価値を具体的に示すことができるので、顧客への訴求を高めることができます。

NPO法人中野中小企業診断士会 三枝元
https://nakanoku-shindanshikai.com/?p=2014

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中野区産業振興センターでは、起業を目指す方や経営者の皆様に向けて、様々なサービスを提供しています。

無料経営相談等を検討される方は以下のリンク先をご参照ください。

経営について

今後の講座開催スケジュールは年間予定表をご参照ください
https://nakano-sangyoushinkou.jp/kouzalist-2022.pdf
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          3.中野区からのお知らせ
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▼▼「新型コロナウイルス対策緊急応援優遇」のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響による区内中小企業の業況悪化に対応するため、「中野区産業経済融資」の一部資金について、本人負担率を無利子とする優遇措置を設けています。

【対象資金】
経営安定支援資金(2021年4月1日より新設)

【利用条件】
①経営安定支援資金の利用要件を満たすこと。
②セーフティネット保証4号に係る区市町村の認定を受けていること。
 ※指定案件が「新型コロナウイルス感染症」であるものに限ります。

【受付期間】
2022年4月1日~2022年10月28日

↓詳しくは、以下のURLをご確認ください。
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/218000/d028617.html

▼▼新型コロナウイルスに関する支援施策について

中野区や東京都、国などが新型コロナウイルスでお困りの事業者向けの支援策を実施しております。
中野区ホームページでもそれら支援策をまとめたページを作成していますので、ぜひご活用ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/218000/d028811.html

▼▼日本政策金融公庫の融資相談会を実施しています

毎週月曜日10:00~11:00に日本政策金融公庫による融資相談会を産業振興センターで行っています。
創業や規模の拡大だけでなく、コロナ禍での資金繰りの相談にも対応していますので、ぜひご利用ください。
ご希望の方はsangyosinko@city.tokyo-nakano.lg.jpへのメールまたは03-3228-8729へお電話でお申し込みを。WEB会議での面談も受付中。
※申込時には「氏名・電話番号・希望日」をお伝えください。
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/218000/d028352.html

▼▼求人支援サイト「ぐっJOBなかの」のお知らせ

中野区が運営する求人支援サイト「ぐっJOBなかの」で求人募集をしてみませんか?
利用無料で求人情報を掲載できます。毎月平均で約30,000件のアクセスがあり、
スマートフォンにも対応しているので、多くの方に貴社の求人情報をお届けできます。

○詳しくはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.job-nakano.net

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     4.中野区勤労者サービスセンターからのお知らせ
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▼▼勤労者サービスセンター会員募集中!

福利厚生の充実に会員制の勤労者サービスセンターを利用してみませんか。
おひとり、入会金200円と会費月額500円で、レジャー施設や映画鑑賞の利用補助、観劇・スポーツなどのチケットの割引あっせんなどを利用頂けます。
事業所単位でも、個人でも加入できます。

○詳しくはこちらから(中野区勤労者サービスセンターホームページ)
↓↓↓
https://www.nakano-kinrou.or.jp/
Tel:03-3380-6941
Fax:03-3380-6943

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        5.東京信用保証協会からのお知らせ
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●専門家派遣のご案内

東京信用保証協会では経営者さまの「困った・・・」にお応えするため、専門家派遣を行っています。
経営改善のポイントがどこにあるのか専門家との対話を通じてイメージを具体化するコーディネイトサポートや、課題を絞り込み解決を支援するピンポイントサポートなど、着実な経営改善を外部の専門家とともにサポートするメニューをご用意しております。経営課題の解決にご活用ください。
※なお、ご利用に際しては、当協会の保証のご利用があるなど一定の条件がございます。

詳しくは、以下のURLをご覧ください。
https://www.cgc-tokyo.or.jp/assistinfo/senmonkahaken.html

【お問い合わせ】
東京信用保証協会
経営支援部 企業サポート推進チーム
TEL:03―3272―2357

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        6.東商中野支部からのお知らせ
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〈オンラインセミナー〉他社と差がつく! 企業力を上げる知財活用術
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 企業の成長につながる知的財産の活用方法・事例や
 最近のトピックスなどについて弁理士が分かりやすく解説します。ぜひご参加ください。

 日 時:11月21日(月) 14:00~16:00
 場 所:zoomによるオンライン配信 
 参加費:無料(会員・非会員問わず参加可能)
 詳細・申込:https://myevent.tokyo-cci.or.jp/detail.php?event_kanri_id=200924

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〈オンラインセミナー〉販路拡大と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術
……………………………………………………………………………………………
 中小企業がすぐに活用できる最新のIT活用方法を楽しく分かりやすく解説します。
 自社の強みを見極め、無料で使えるデジタルツールを駆使して
 コロナ時代を乗り越えていきましょう!

 日 時:11月28日(月) 14:00~16:00
 場 所:zoomによるオンライン配信 
 参加費:無料(会員・非会員問わず参加可能)
 詳細・申込:https://myevent.tokyo-cci.or.jp/detail.php?event_kanri_id=200896

 問い合わせ:東京商工会議所中野支部 TEL:03-3383-3351

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〈オンラインセミナー〉海外販路開拓の実践とトラブル対応
           ~輸出販売を実行する事業者の皆様へ~
……………………………………………………………………………………………
 コロナ収束を見据え、また20数年ぶりの大幅な円安で海外への輸出を
 目指そうと考えておられる方々へ役立つ情報やノウハウを提供するセミナーです。
 奮ってご参加下さい。
 
 日 時:11月10日(木) 14:00~16:00
 場 所:zoomによるオンライン配信 
 参加費:無料 (東京都内の事業所及び個人事業主対象)
 詳細・申込:https://myevent.tokyo-cci.or.jp/detail.php?event_kanri_id=200870

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〈オンラインセミナー〉コロナ禍でも販路拡大につながる企業情報の活かし方!
           ~成功事例から学ぶツボとポイント~
……………………………………………………………………………………………
 事業の成長のためには、常に取引先の把握と開拓が求められます。
 今回は「企業情報」の販路開拓や与信管理への活かし方をご紹介いたします。 

 日 時:11月17日(木) 14:00~16:00
 場 所:zoomによるオンライン配信 
 参加費:無料(会員・非会員問わず参加可能)
 詳細・申込:https://mypage.tokyo-cci.or.jp/event/detail.php?event_kanri_id=200695

 問い合わせ:東京商工会議所 中小企業相談センター TEL 03-3283-7700

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      月会費2か月無料などの特典多数(商工会議所CLUBCCI事務局)
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 サービスのデモサイト・詳細はこちら(商工会議所会員限定)
 https://www.tokyo-cci.or.jp/clubcci/

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        7. 東京都知的財産総合センターからのお知らせ
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『東京都中小企業知的財産シンポジウム2022』
≪講座名≫
契約力で切り拓くオープンイノベーション
~技術契約で築く共生&共創への道~の開催について(東京都知的財産総合センター)
https://www.chizaisympo-tokyo2022.jp/
本シンポジウムでは、中小企業やスタートアップ企業がオープンイノベーションの実現に向けて大手企業や大学と結ぶ技術契約の考え方について、企業事例も交えながらご紹介します。

≪日程≫2022年 12月 6日(火) 13:00~16:00 (12:30開場)
≪会場≫イイノホール 東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング4階(https://www.iino.co.jp/hall/access/)
≪参加費≫ 無料(事前登録制)
≪プログラム≫
【基調講演】13:05~14:05
『公正な取引のための契約のポイント~スタートアップに関する実態調査と指針より~』
 公正取引委員会 事務総局 経済取引局 取引部  取引企画課 取引調査室長 吉川 泰宇 氏
 【事業案内】14:05~14:15
公益財団法人東京都中小企業振興公社 常務理事 兼 東京都知的財産総合センター 所長 荒井 英樹 
【パネルディスカッション】14:30~16:00
『大企業・大学とwin-winな関係を築くための知財・技術契約交渉』
◆パネリスト
 株式会社サイフューズ 代表取締役 秋枝 静香 氏 株式会社エイシング 代表取締役CEO 出澤 純一 氏 
 株式会社iSGSインベストメントワークス 取締役 代表パートナー 佐藤 真希子 氏
◆モデレーター
 STORIA法律事務所 パートナー弁護士 柿沼 太一 氏
≪参加登録≫【来場参加またはライブ配信視聴の選択ができます】
https://www.chizaisympo-tokyo2022.jp/
≪お問合せ先≫
「東京都中小企業知的財産シンポジウム」運営事務局
  TEL:03-5644-7499  FAX:03-5644-7228 e-mail:chizaisympo@nikkan.tech

バックナンバーはこちらをご覧ください。

これから起業する方や中小企業の経営改善に役立つ業種別のワンポイントアドバイスを掲載しています。

-第181回-
対象顧客を具体化できますか?(2)
- ペルソナ、カスタマージャーニー・マップを描いて有効なアクションをとる -

前回はペルソナ(自社の商品・サービスの典型的な顧客像)の設定についてご説明しました。ペルソナを設定したら、カスタマージャーニー・マップを作成します。

1.カスタマージャーニー・マップとは?

ペルソナを設定したら、カスタマージャーニー・マップを作成します。カスタマージャーニー・マップとは、実際に顧客がどのように自社の商品やサービスにアプローチし、どのように使うのかの最も典型的な例をプロセスに沿って図で示したものです。

これにより、より顧客目線で商品やサービスの内容を検討したり、マーケティング手段を講じたりすることができます。

<カスタマージャーニーの具体例>
・20代のOLが休日に着る服
・「興味・関心」「比較・検討」「購買」「着用」「共有」の5段階ごとに、顧客の行動や思考・感情などを記載する。
※実際のマップについては、下記を参照。
https://drm.ricoh.jp/lab/glossary/g00053.html

2.カスタマージャーニー・マップの注意点

 良いカスタマージャーニー・マップの条件と、悪いカスタマージャーニー・マップの例は、次のとおりです。

<良いカスタマージャーニー・マップの条件>
・機会の要点を示す適切な要素が各ステップで述べられていること
・機会の全体像が理解できるように、始まりと終わりの範囲が適切に設定されていること
・提供物に加えて気持ちの変化が記述されていること

<悪いカスタマージャーニー・マップの例>
・重要な部分が抜けていたり、要素が冗長に説明されていたり、要素の選択が不適切なもの
・始まりと終わりの範囲が不明確、あるいは不適切なもの
・提供物のみ、あるいは気持ちの変化のみの記述に留まり、両者の関係が明確でないもの

3.「顧客の見える化」で価値を高め、具体的に提示する

ペルソナやカスタマージャーニー・マップは、「顧客の見える化」のツールです。社内で共有し、「もっと商品・サービスを充実できないか」「もっと有効なマーケティング策を講じられないか」についてチームで検討することで、顧客への価値を高めることができます。
また、見込み顧客に対し、提供できる顧客価値を具体的に示すことができるので、顧客への訴求を高めることができます。

NPO法人中野中小企業診断士会 三枝元

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