メールマガジンのご購読

メールマガジンのご購読停止

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ インデックス ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1.中野区産業振興センターからのお知らせ
【1】新型コロナウイルス感染拡大に伴う施設利用について 
【2】動画講座の受講までの流れ
【3】【動画:経営者の経営力アップ】
    ⇒ 利益2倍を実現する社員を雇わない経営方法
【4】【動画:なかのビジネス創造塾】
    ⇒ 起業時に役立つお金の基礎知識 ビジネスで使える会計数字 (連続講座 第6回目/全8回)
【5】【東京しごとセンター】
    ⇒ 女性再就職支援セミナー 生き生きと働きたい!これからの私の育て方
【6】【動画:なかのビジネス創造塾】
    ⇒ 苦手意識のある人も必ず着手できる事業計画書作成入門(連続講座 第7回目/全8回)
【7】【健康経営】
    ⇒ 気軽にリフレッシュ② リフレッシュヨガ
【8】【動画:経営者の経営力アップ】
    ⇒ テレワーク導入活用のポイントと育成・評価の事例(応用編)
【9】【動画:なかのビジネス創造塾】
    ⇒ 書くのが苦手な人でもできる!!ブログ・SNS講座
【10】【福祉のしごと】
    ⇒ 相談・面接会
【11】Twitterで個人利用情報等を不定期でお知らせしています
2.必読!!『経営ワンポイントアドバイス -第154回-』
    ⇒ テレワーク移行前に考えておくべき会社のKPI
      -テレワークでも公正な人事評価をするために-
3.中野区からのお知らせ
    ⇒ ★「新型コロナウイルス対策緊急応援優遇」のご案内
    ⇒ ★セーフティネット保証認定の申請手続きについて
    ⇒ ★中野区産業経済融資をご利用ください
    ⇒ ★【中野区産業経済融資ご利用中の皆さまへ】所在地の変更等がありましたら、速やかに金融機関へ届出を行ってください
    ⇒ ★新型コロナウイルスに関する支援施策について
    ⇒ ★日本政策金融公庫の融資相談会を実施しています
    ⇒ ★「どこでも出張相談」のご案内
    ⇒ ★中野区「お持ち帰り&出前推進事業」を実施しています
    ⇒ ★求人支援サイト「ぐっJOBなかの」のお知らせ
    ⇒ ★産業振興センターに無料のワークスペースを開設中!
4.中野区勤労者サービスセンターからのお知らせ
    ⇒ ★勤労者サービスセンター会員募集中!
5.東京信用保証協会からのお知らせ
    ⇒ ◆「新型コロナウイルス感染症」に関する保証制度・相談窓口のご案内
6.東商中野支部からのお知らせ
    ⇒ ◆セミナー・イベントのお知らせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       1.中野区産業振興センターからのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う施設利用について
個人利用について
再度、緊急事態宣言の発令(7月12日~)となりましたが、個人利用もご利用いただけます。詳細についてはセンターHP、ツイッター等でお知らせします。ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

団体利用(会議室・体育施設)について
(1) 再度、緊急事態宣言の延長が発令(~9月30日)となりましたが、全館ご利用いただけます。
  尚、夜間のご利用については、これまで通り20時退館までご利用頂けます。
  期間 令和3年7月12日(月)~令和3年9月30日(木)予定
  シャワーにつきましては、引き続きご利用いただけません。
  ※期間延長が生じた場合は、判明次第ホームページ等で告知いたします。

また、9月末までのご予約で既にお支払いのお手続きがお済みの団体様で、コロナを理由とする
キャンセルは全額還付致します。
お手続き期限は令和3年10月29日(金)まで承ります。

【2】動画講座の受講までの流れ
 (1) お申込後3営業日以内に、産業振興センターからお申込み確認メールをお送りいたします。
 (2) 有料講座は、指定の口座に受講料をお支払いください。
 (3) 配信日直前に運営事務局から次のご案内をメールでお知らせ致します。
  ① ZOOM参加URL(ミーティングIDとパスコード)
  ② 動画視聴URLと視聴パスワード
  ※受信拒否等により、お知らせが届かないとご視聴ご参加いただけませんのでご注意下さい。
 (4) ZOOMへのご参加、または講座の動画を期間内にご視聴ください。
 (5) 動画のご視聴後は、アンケートにご協力の程、よろしくお願いします。

【3】『動画:経営者の経営力アップ』
 ≪講 座 名≫ 利益2倍を実現する社員を雇わない経営方法
        ~リモートでアウトソーシングサービス徹底活用術~
 ≪動画配信期間≫ 令和3年9月18日(土)~9月26日(日)
 ≪講  師≫ 須子 はるか
 ≪参 加 料≫ 無料
 ≪申込期間≫ 9月15日(水)17時まで
 ≪詳細URL≫ https://nakano-sangyoushinkou.jp/event/5888

【4】『動画:なかのビジネス創造塾』(連続講座6回目 こちらは単発の動画視聴となります)
 ≪講 座 名≫ 「起業時に役立つお金の基礎知識」~ビジネスで使える会計数字
 ≪①Zoom開催日時≫ 令和3年9月11日(土)13時30分~15時30分(1回目ご参加の方のみ)
 ≪②動画配信期間≫ 令和3年9月18日(土)~9月26日(日)
 ≪講  師≫ 山本 健二
 ≪参 加 料≫ 無料
 ≪申込期間≫ 9月15日(水)17時まで
 ≪詳細URL≫ https://nakano-sangyoushinkou.jp/event/5887

【5】『東京しごとセンター』 ✙個別相談会(希望者のみ)
 ≪講 座 名≫生き生きと働きたい! これからの私の育て方
       ~仕事を探す前に準備うること~
 ≪日  時≫ 9月22日(水) 10:00~12:00(9:30~受付開始)
 ≪会  場≫ 中野区産業振興センター 3階 大会議室
 ≪講  師≫ 錦戸 かおり
 ≪参 加 料≫ 無料
 ≪定  員≫ 50名(予約・先着順) 託児付(予約制・先着順・定員あり)
 ≪申込期間≫ 8月12日(木)~
 ≪詳細URL≫ https://nakano-sangyoushinkou.jp/event/6036

【6】『動画:なかのビジネス創造塾』(連続講座7回目 こちらは単発の動画視聴となります)
 ≪講 座 名≫ 苦手意識のある人も必ず着手できる事業計画書作成入門
        ~楽しく取り組む為の3ステップ作成法~
 ≪①Zoom開催日時≫令和3年10月9日(土)13時30分~15時30分(1回目ご参加の方のみ)
 ≪②動画配信期間≫令和3年10月16日(土)~10月24日(日)
 ≪講  師≫ 鈴木 佳文
 ≪参 加 料≫ 無料
 ≪申込期間≫ 10月13日(水)17時まで
 ≪詳細URL≫ https://nakano-sangyoushinkou.jp/event/6002

【7】『健康経営』
 ≪講 座 名≫ 気軽にリフレッシュ② リフレッシュヨガ
 ≪開催日時≫ 令和3年10月14日(木)19時00分~20時00
 ≪講  師≫ 東京アスレティッククラブ
 ≪参 加 料≫ 無料
 ≪定  員≫ 先着15名
 ≪申込期間≫ 10月11日(月)17時まで(定員なり次第締切)
 ≪詳細URL≫ https://nakano-sangyoushinkou.jp/event/5997

【8】『動画:経営者の経営力アップ』
 ≪講 座 名≫ テレワーク活用のポイントと育成・評価の事例(応用編)
        ~テレワークで人を育て、適切に評価し、会社を強くする~
 ≪①Zoom開催日時≫ 令和3年10月12日(火)13時30分~15時30分
 ≪②動画配信期間≫ 令和3年10月23日(土)~10月31日(日)
 ≪講  師≫ 片桐 あい
 ≪参 加 料≫ 無料
 ≪申込期間≫ 9月21日(火)~10月7日(木)17時まで
 ≪詳細URL≫ https://nakano-sangyoushinkou.jp/event/6048

【9】『動画:なかのビジネス創造塾』
 ≪講 座 名≫ 書くのが苦手な人でもできる!!ブログ・SNS講座
 ≪①Zoom開催日時≫ 令和3年10月19日(火)15時30分~17時30分
 ≪②動画配信期間≫ 令和3年10月30日(土)~11月7日(日)  
 ≪講  師≫ 下川 真由美
 ≪参 加 料≫ 無料
 ≪申込期間≫ 9月21日(火)~10月14日(木)17時まで
 ≪詳細URL≫ https://nakano-sangyoushinkou.jp/event/6055

【10】『福祉のしごと』 面接・相談会
 ≪日  時≫ 10月15日(金) 13:00~15:00
 ≪会  場≫ 中野区産業振興センター 地下1階・3階フロア
 ≪申込期間≫ 9月21日(火)10:00~
 ≪お申込み・問合せ≫ 中野区社会福祉協議会 03-5380-0751 またはWEB フォーム
 ≪詳細URL≫ https://nakano-sangyoushinkou.jp/event/6286

【11】Twitterでも現在のセンター開館情報をお知らせしております。ご確認ください。
 ぜひ、フォローしてください。

 中野区産業振興センター (@nakanossc)
 https://twitter.com/nakanossc

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         2.経営ワンポイントアドバイス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
-第154回-
テレワーク移行前に考えておくべき会社のKPI
-テレワークでも公正な人事評価をするために-

「コロナ禍でテレワークを導入したいけれど、社員をどう管理すれば良いか分からない」
そんなことに悩んで、未だにテレワークに踏み切れないケースがあります。

このコラムを読まれている皆さんは如何でしょうか?

もし、思い当たることがあればこのコラムがヒントになるかも知れません。
具体的に取り組みたい方は、「どこでも出張相談」や「窓口相談」を活用して専門家に相談してみてください。

今月は、テレワークを行うと社員の評価ができないと悩んでいる方に向けて、事例を踏まえて2つのポイントをお伝えしていきます。

タイトルにある「KPI」という言葉は、読み進めて頂いている方は既にご存知と思いますが、簡単に確認しておきましょう。KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、日本語に訳すと「重要業績評価指標」という意味になります。つまり、目標を達成する上で、その達成度合いを計測して確認するための定量的な指標を指します。

KPIの設定について、手法論を述べると長くなってしまいますので、要点を簡潔にお伝えすると、『業績が上がる行動が明確になっているか』ということに尽きます。日頃から、事業計画を策定し、その成果をモニタリングして検証しているとスムーズに進められます。

さて、冒頭の悩みに戻りましょう。
「社員をどう管理すれば良いか分からない」ということ自体を見直していく必要があるかも知れません。

自社における「管理」の定義はなんでしょうか。
そもそも、テレワーク以前から本当に社員を管理できていたのでしょうか。
「テレワークになって仕事の効率が格段に上がった」という若手の言葉を疎かにしないようにしましょう。

(事例)テレワーク導入に伴うKPIの設定で社員間の風通しが良くなったA社
A社は社員数15名のサービス業です。コロナ禍で、テレワークの導入を検討しましたが、経理担当の事務スタッフが必ず出社しなければならないなど、テレワークで働ける人とテレワークが出来ない人がいるということで、社員の反発が大きくなりました。更に、管理職者からもテレワークでは部下の評価ができないという相談が上がってきて、テレワークに否定的なムードが漂い始めました。そこで社長は、KPIを設定することでテレワークに移行しても公正に評価される体制を検討することにしたのです。

A社の取り組み結果は次回にお伝えしていきますが、大切なポイントの一つ目は『テレワークを導入すると決める』ことです。

従来と異なる動きとなるので、否定的な意見が出てくるのは当然ですし、社員の不平不満を乗りこえて業績を上げていくためには社長の揺るぎない姿勢が求められます。

決めた後で、『どうすれば実現できるか』という姿勢で取り組んでいくことで、テレワーク導入に向けた活動が進展していくのです。

「テレワークを導入する目的」を明確にし、「トップ自らが実現を決意」するところからスタートしてください。

NPO法人中野中小企業診断士会 鈴木佳文

中野区産業振興センターでは、様々な講座をご用意しています。
ぜひ、ご参加ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中野区産業振興センターでは、起業を目指す方や経営者の皆様に向けて、様々なサービスを提供しています。

無料経営相談等を検討される方は以下のリンク先をご参照ください。

経営について

今後の講座開催スケジュールは年間予定表をご参照ください
https://nakano-sangyoushinkou.jp/kouzalist-2021.pdf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          3.中野区からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼▼「新型コロナウイルス対策緊急応援優遇」のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響による区内中小企業の業況悪化に対応するため、「中野区産業経済融資」の一部資金について、本人負担率を無利子とする優遇措置を設けています。

【対象資金】
経営安定支援資金(2021年4月1日より新設)

【利用条件】
①経営安定支援資金の利用要件を満たすこと。
②最近1か月(融資あっ旋申込みをする月の前月または前々月)の売上高等が、前々年同月に比して5%以上減少していること。

【受付期間】
2021年4月1日~2021年9月30日

↓詳しくは、以下のURLをご確認ください。
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/218000/d028617.html

▼▼セーフティネット保証認定の申請手続きについて

セーフティネット保証認定の申請については中野区産業振興センター2階で受付中です。
〇申込方法・申込可能時間・必要書類等、詳しくは以下のページから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/218000/d004629.html

▼▼中野区産業経済融資をご利用ください

区内中小企業者金融機関からの資金を借入れる際に、区のあっ旋を受けることで低利な融資の利用や金利の一部補助(利子補給)が受けられる制度です。
【融資の種類】
①一般融資
 事業資金、小規模企業特例資金(中野小口)
②特別融資
 ICT・コンテンツ事業者支援資金、ライフサポート事業支援資金、事業活性化支援資金(それぞれ小口を含みます。)
③創業融資
 創業支援資金
④その他の融資
 商工団体共同資金、共同団体転貸資金、災害特別資金、経営安定支援資金(経営安定支援資金は、2021年4月1日より新設)
各融資の詳細については、下記URLより各融資の紹介ページにてご確認ください。

※一部資金については、一定条件を満たした場合に金利の優遇措置を設けています。
また、一部資金については、東京都中小企業融資制度の要件を満たす場合に、東京都より信用保証料の補助が受けられる場合があります。
詳細については、下記URLより各融資の紹介ページにてご確認ください。

※2021年4月1日(木)より、利用要件など一部変更がございます。
変更後の制度については、下記URLより区のホームページにてご確認ください。

○制度の内容や利用要件等についてはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/218000/d004623.html

▼▼【中野区産業経済融資ご利用中の皆さまへ】所在地の変更等がありましたら、速やかに金融機関へ届出を行ってください

中野区産業経済融資ご利用中の方で、次のケースに該当する場合は速やかに金融機関へ届出をしてください。
・廃業
・法人の場合で、本店登記または主たる事業所の移転
・個人事業者の場合で、住民登録または主たる事業所の移転
・代表者変更
・事業所名変更 等

※区の利子補給終了要件の事実発生に係る金融機関への届出が遅滞した場合、当該事実発生日の翌日以降の期間において区が支払済みの利子補給金額について、金融機関を通じて区に返納していただく場合があります。

○利子補給の終了事由について詳しくはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/218000/d004623.html

▼▼新型コロナウイルスに関する支援施策について

中野区や東京都、国などが新型コロナウイルスでお困りの事業者向けの支援策を実施しております。
中野区ホームページでもそれら支援策をまとめたページを作成していますので、ぜひご活用ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/218000/d028811.html

▼▼日本政策金融公庫の融資相談会を実施しています

毎週月曜日10:00~11:00に日本政策金融公庫による融資相談会を産業振興センターで行っています。
創業や規模の拡大だけでなく、コロナ禍での資金繰りの相談にも対応していますので、ぜひご利用ください。
ご希望の方はsangyosinko@city.tokyo-nakano.lg.jpへのメールまたは03-3228-8729へお電話でお申し込みを。
※申込時には「氏名・電話番号・希望日」をお伝えください。
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/218000/d028352.html

▼▼「どこでも出張相談」のご案内

区内中小企業者のみなさまが抱える経営上の悩みについて、中小企業診断士による無料の出張経営相談を行っています。
【対象者】
中野区に主たる事業所を有している中小企業者

【相談日時】
希望する平日の9時~21時(土・日・祝日を除きます。)

【相談場所】
希望する区内の場所(店舗や事務所等)

【相談内容】
経営全般

【申込方法】
①中野区産業振興センター2階(中野区中野2-13-14)に来所
②電話:03-3380-6947
③FAX:03-3380-6949(申込書は下記URLからダウンロードできます。)

○詳しくはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/218000/d004635.html

▼▼中野区「お持ち帰り&出前推進事業」を実施しています

新型コロナウイルスの影響が、外食業界には大きな打撃となっています。区ではテイクアウト需要の高まりを受け、中野区商店街連合会の協力を得て、区内飲食関連店舗の“お持ち帰り商品”や“出前サービス”の紹介を、中野区公式観光サイト「まるっと中野」の中で展開しております。現在、登録店舗を募集していますので、ぜひ売上増加の為にご活用ください。
詳細・登録はこちらから↓↓↓
(登録)https://pro.form-mailer.jp/lp/46c9719e192936

中野区「お持ち帰り&出前推進事業」新型コロナウイルス対策支援【随時更新】

▼▼求人支援サイト「ぐっJOBなかの」のお知らせ

中野区が運営する求人支援サイト「ぐっJOBなかの」で求人募集をしてみませんか?
利用無料で求人情報を掲載できます。毎月平均で約30,000件のアクセスがあり、
スマートフォンにも対応しているので、多くの方に貴社の求人情報をお届けできます。

○詳しくはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.job-nakano.net

▼▼産業振興センターに無料のワークスペースを開設中!

中野区産業振興センター1階にて【利用無料】【予約不要】【電源利用可】のワークスペースを開設中です!
「創業時の事業活動」や「従業員の方の在宅勤務」にご活用ください。
※なお、作業・飲食時に発生したゴミについては、各自お持ち帰り願います。

○産業振興センターの場所や利用可能時間など、詳しくはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/218000/d030950.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     4.中野区勤労者サービスセンターからのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼▼勤労者サービスセンター会員募集中!

福利厚生の充実に会員制の勤労者サービスセンターを利用してみませんか。
おひとり、入会金200円と会費月額500円で、レジャー施設や映画鑑賞の利用補助、観劇・スポーツなどのチケットの割引あっせんなどを利用頂けます。
事業所単位でも、個人でも加入できます。

○詳しくはこちらから(中野区勤労者サービスセンターホームページ)
↓↓↓
https://www.nakano-kinrou.or.jp/
Tel:03-3380-6941
Fax:03-3380-6943

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        5.東京信用保証協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「新型コロナウイルス感染症」に関する保証制度・相談窓口のご案内

当協会では、新型コロナウイルス感染症により事業活動に影響を受けている都内中小企業・小規模企業者の皆さまからの資金繰りに関するご相談をお受けしています。
また、信用保証料が全額補助となる東京都制度融資「伴走全国」や、DXの活用等により事業転換や業態転換に取り組む方向けの東京都制度融資「事業転換・業態転換」(同融資残高が8,000万円以下の場合、信用保証料は全額補助)などを取り扱っていますので、ご活用ください。
各種保証制度及び相談窓口等の詳細については、以下のURLをご覧ください。

【新型コロナウイルス感染症に関する保証制度・相談窓口について】
https://www.cgc-tokyo.or.jp/cgc_covid-19_info_2020-3.pdf

【お問い合わせ先】
東京信用保証協会 新宿支店
TEL:03-3344-2251
※当協会では「新型コロナウイルス感染症」に関する保証制度のほか、経営支援に関する情報などをホームページにてご紹介しております。ぜひご覧ください。
https://www.cgc-tokyo.or.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        6.東商中野支部からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●【オンラインセミナー(Zoomライブ配信)】ビジネスマネジャー検定試験直前対策講座
 ~企業組織の要である管理職の土台となるマネジメントの総合知識を身につける~
 開催日:2021年10月9日(土) 10:00~17:00
 会 場:Zoomを使用したオンライン開催
 講 師::(株)ワールド・ヒューマン・リソーシス 法務部長・主席研究員 林 光男 氏
 料金(税込):東商会員:6,600円 非会員:13,200円
 申込/詳細:http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-107584.html
 問合せ:東京商工会議所 杉並支部
     TEL: 03 -3220 -1211 Eメール:suginami@tokyo-cci.or.jp

●【オンラインセミナー(Zoomライブ配信)】海外向けオンライン販売(越境EC)でのプラットフォーム活用法
 開催日:2021年9月28日(火)14:00~17:00
 会 場:Zoomを使用したオンライン開催
 料 金:無料
 申込/詳細:https://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-107616.html
 問合せ:東京商工会議所 中小企業相談センター 
     TEL:03-3283-7745 Eメール:overseas@tokyo-cci.or.jp

●出展企業募集!「中小企業マーケットTOKYO2022~アフターコロナの商品・サービス提案~」
 日時:2022年1月26日(水)・1月27日(木) 10:00~17:00
 オンライン展会期:2022年1月17日(月)~1月31日(月)
 会場:東京ビッグサイト 東展示棟1ホール
 詳細:http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-107441.html
 問合せ: TEL: 03 -5530 -1362 Eメール:chusho-mkt@tokyo-bigsight.co.jp

●東京商工会議所ブース出展企業募集!「スーパーマーケット・トレードショー2022」
 日時:2022年2月16日(水)~18日(金)
 会場:幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)HALL9~11
 詳細:https://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-107551.html
 問合せ:東京商工会議所 ビジネス交流センター
    TEL: 03 -3283 -7804 Eメール:bizkoryu@tokyo-cci.or.jp

★補 助 金 等 情 報★
【東京都中小企業振興公社】創業助成金
 創業者等の事業計画に対して、より効果的な事業実施が可能となるよう、
 創業初期に必要な経費(賃借料、広告費、従業員人件費等)の一部を助成。
 https://startup-station.jp/m2/services/sogyokassei/
 参考:中野支部創業塾<http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-107414.html>

【経済産業省】小規模事業者持続化補助金 低感染リスク型ビジネス枠
 小規模事業者が経営計画及び補助事業計画を作成して取り組む、
 感染拡大防止のための対人接触機会の減少と事業継続を両立させる
 ポストコロナを踏まえた新たなビジネスやサービス、
 生産プロセスの導入等に関する取組を支援。
 https://www.jizokuka-post-corona.jp/

【中野区】産業振興センターに無料のワークスペースを開設中!
 中野区産業振興センター1階にて【利用無料】【予約不要】【電源利用可】のワークスペースを開設中です!
 「創業時の事業活動」や「従業員の方の在宅勤務」にご活用ください。
 ※なお、作業・飲食時に発生したゴミについては、各自お持ち帰り願います。
 産業振興センターの場所や利用可能時間など、詳しくはこちらから
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/218000/d030950.html

※補助金等については支給に要件がございます。各補助金のホームページでご確認ください。

バックナンバーはこちらをご覧ください。

これから起業する方や中小企業の経営改善に役立つ業種別のワンポイントアドバイスを掲載しています。

-第154回-
テレワーク移行前に考えておくべき会社のKPI
-テレワークでも公正な人事評価をするために-

「コロナ禍でテレワークを導入したいけれど、社員をどう管理すれば良いか分からない」
そんなことに悩んで、未だにテレワークに踏み切れないケースがあります。

このコラムを読まれている皆さんは如何でしょうか?

もし、思い当たることがあればこのコラムがヒントになるかも知れません。
具体的に取り組みたい方は、「どこでも出張相談」や「窓口相談」を活用して専門家に相談してみてください。

今月は、テレワークを行うと社員の評価ができないと悩んでいる方に向けて、事例を踏まえて2つのポイントをお伝えしていきます。

タイトルにある「KPI」という言葉は、読み進めて頂いている方は既にご存知と思いますが、簡単に確認しておきましょう。KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、日本語に訳すと「重要業績評価指標」という意味になります。つまり、目標を達成する上で、その達成度合いを計測して確認するための定量的な指標を指します。

KPIの設定について、手法論を述べると長くなってしまいますので、要点を簡潔にお伝えすると、『業績が上がる行動が明確になっているか』ということに尽きます。日頃から、事業計画を策定し、その成果をモニタリングして検証しているとスムーズに進められます。

さて、冒頭の悩みに戻りましょう。
「社員をどう管理すれば良いか分からない」ということ自体を見直していく必要があるかも知れません。

自社における「管理」の定義はなんでしょうか。
そもそも、テレワーク以前から本当に社員を管理できていたのでしょうか。
「テレワークになって仕事の効率が格段に上がった」という若手の言葉を疎かにしないようにしましょう。

(事例)テレワーク導入に伴うKPIの設定で社員間の風通しが良くなったA社
A社は社員数15名のサービス業です。コロナ禍で、テレワークの導入を検討しましたが、経理担当の事務スタッフが必ず出社しなければならないなど、テレワークで働ける人とテレワークが出来ない人がいるということで、社員の反発が大きくなりました。更に、管理職者からもテレワークでは部下の評価ができないという相談が上がってきて、テレワークに否定的なムードが漂い始めました。そこで社長は、KPIを設定することでテレワークに移行しても公正に評価される体制を検討することにしたのです。

A社の取り組み結果は次回にお伝えしていきますが、大切なポイントの一つ目は『テレワークを導入すると決める』ことです。

従来と異なる動きとなるので、否定的な意見が出てくるのは当然ですし、社員の不平不満を乗りこえて業績を上げていくためには社長の揺るぎない姿勢が求められます。

決めた後で、『どうすれば実現できるか』という姿勢で取り組んでいくことで、テレワーク導入に向けた活動が進展していくのです。

「テレワークを導入する目的」を明確にし、「トップ自らが実現を決意」するところからスタートしてください。

NPO法人中野中小企業診断士会 鈴木佳文

中野区産業振興センターでは、様々な講座をご用意しています。
ぜひ、ご参加ください。

バックナンバーはこちらをご覧ください。